介護支援センターほなみ

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介護支援センター ほなみ

  • 要支援・要介護と認定された方が、介護保険サービスを利用しながら、住み慣れたご自宅での暮らしを続けるために、ご希望や身体の状態に応じたサービスの紹介や事業者との連絡・調整をします。
  • 介護サービスの利用に関する手続き、様々な相談窓口としてお手伝いさせていただきます。
    手続きや相談に関する費用について、利用者負担はありません。
  • ご相談は月曜日~土曜日に承ります。
  • ご相談で伺った個人情報については適切に取り扱いますので安心してご相談下さい。

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地域の皆様のお役にたてるよう頑張ります

よくあるご質問

介護保険サービスを利用するにはどうしたらいいですか?
またどんなサービスがありますか?
詳細は 別ウィンドウで開きます NAGOYAかいごネット(http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/top)のホームページを参照ください。(「NAGOYAかいごネット」のサイトへリンクします。)
ケアマネジャー(介護支援専門員)ってなんですか?
介護を必要とする方がどんなことに困っているかを理解し、これからどのような生活をしたいのかをお聞きしてケアプランを立てます。ご本人のみならず、ご家族にとっても必要なサービスを受けられるように、サービス事業者との連絡・調整をします。
ケアマネジャーをお願いするにはどうしたらいいですか?
まずはお電話でご相談ください。
なお要支援1~2の認定を受けられた方は、住所地の地域包括支援センターとの契約になります。
ご不明な点はご相談を承りますのでお気軽にお電話ください。
ケアマネジャーへの相談費用はどのくらいですか?
相談費用は無料です。(全額介護保険給付でまかなわれます)
病気のことや家族関係などを相談するには抵抗がありますが・・・。
ご相談で伺った個人情報について、個人情報の取り扱いに関する規定を整備し、適切に取り扱いますので安心してご相談下さい。
引越しをすることになりました。自宅近くの事業所のケアマネジャーに変更はできますか?
変更は可能です。まずは担当ケアマネジャーにご相談下さい。
また、引越し以外でもケアマネジャーの変更はご利用者の希望でいつでも可能です。

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